なぜ自分にだけハエが寄って来る?やっぱり臭いが原因かも…!!

なぜ自分にだけハエが寄って来る?やっぱり臭いが原因かも…!!

食べ物や糞尿の周囲をブンブンと飛び回り、卵を産み付けることで知られるハエ

みなさん何となく「不潔」なイメージを持っていると思います。

事実、ハエは汚れた場所や汚物にも止まっていることもあるのでイメージ通りの印象で間違いないです。

そんな不潔なハエもときには食べ物や汚物だけでなく、なぜか人の周囲を飛び回ることもあります。しかも特定の人にだけ。

教室や職場、公衆の場で多くの人がいる中で自分にだけ寄り付かれて嫌な思いをした人もいるはず…。払っても払ってもなぜかまた自分のとこに寄って来る…。

なぜ、ハエは特定の人だけを狙って寄り付いてくるのでしょうか?人によってハエの寄り付き具合は違うのでしょうか?

今回はそんなハエの話を書きたいと思います。

さて悲しい現実からお話ししますが、ハエは「臭い」に反応して寄ってきます。

とは言ってもヒトと同じように鼻があるわけではありません。ハエは触角で臭いを感知します。

ご自慢の触角は受容体神経で覆われており、数km先から数十km先までの臭いを探知することができると言われています。

そしてハエが好む臭いというのはもちろん食物の匂い。特に好物である生ごみや糞尿、腐敗した果物や樹液の匂いが大好きで真っ先に食いつきます。

と い う こ と は

ハエに寄り付かれる人の特徴というのはそういった臭いがする人なんです。

ハエに「食べ物に臭いがする=食べ物だ!!」と認識されているわけなんですね涙

自分では気づいていないかも知れませんが、周囲の人間にもそういった目で見られているかも…

これを回避する手段はたったひとつ。清潔を保ち、ハエの好きな臭いを漂わせないことです。

(参考:ハエがなぜか寄り付く人の特徴って?)

   関連記事はこちらから

http://whattodo-onlife.com/2019/05/16/post-2490/

http://whattodo-onlife.com/2019/04/24/2421/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする