猫舌は体質の問題ではなかった!?器用な舌使いで熱さを感じる人たち

猫舌は体質の問題ではなかった!?器用な舌使いで熱さを感じる人たち

猫舌とは、高温のものを飲食することが苦手とする偏食の形態である

引用:Wikipedia 猫舌

猫舌の人たちはスープや鍋物、ラーメンなどアツアツな食べ物にすぐに手を出すことができません。

時間を置くか息で冷まさないととにかく熱くて食べることができないのです。

1人だったら特に気にすることもないのですが、これが多人数との食事となるといきなり厄介な問題に。みんなが次々に箸を進める中、自分だけじっと箸を見つめるしかできないのですから。

事情を説明しても相手からすれば内心「あちゃー、全然知らなかったな。申し訳ないことをした」と思われ、自分自身も「折角みんなと一緒にワイワイ食べたいのに、参加できなくて申し訳ない…」と余りにも不毛な謝り合戦に発展してしまいます。

何を隠そう私も猫舌。その気持ち理解できます笑

「でも、猫舌は体質の問題だから改善できないし…」と諦めている人、必見!なんと猫舌は体質の問題ではなかったのです。

ということで、今回は「猫舌の人」と「猫舌でない人」との決定的な差について見ていきましょう。

そもそもなぜ「猫」舌

twitterでもたびたび散見されるのですが、なぜ猫舌は「猫」舌なのでしょうか?

これはもう直球で「猫は熱いものを嫌うから」だそう。

ただ熱いものを嫌うのは猫だけではありません。猫以外の身近なペットでもある犬も猫舌ですし、なんならほとんどの動物は猫舌です。

これはヒト以外の動物が熱を用いた調理方法を獲得していないことに由来しています。

ヒトは調理の工程で熱を使いますから進化の過程で熱い食べ物を食べれるようになりましたが、それ以外の動物では熱を使わず熱に適応した舌を持っていないため猫舌なんですね。

では、なぜ「猫」?犬でもいいのでは?

どうして、熱い食べ物を苦手とする代表が、猫になったんだろう。日本語研究をしている専門家の方に、話を伺った。
「まずおっしゃるように、猫は人間と暮らしていたため、猫舌という言葉があるのだと思われます。そして、犬舌ではなく猫舌になったのは、猫が犬よりも人間の近くで暮らしていたということなのでしょう。ペットですから、猫が好むものをあげたい、人間の食事に近いもの(=温かいもの)を食べさせてあげたいという気持ちにもなるでしょうしね」

引用:「犬舌」じゃなくて「猫舌」なのはなぜ?

確かに猫は人間と深い関わりがありそうですよね。

オスの三毛猫は船を守り、金の招き猫は金運を呼び寄せ、飼い猫は病原菌のキャリアーであるネズミを駆除する

古代神にも猫をモチーフとしたものもいますし、太古から人間と猫は共存関係にあったことが伺い知れます。

名誉なことか不名誉なことかは個々人の感性ですが、そういった経緯から「猫」舌が採用されたんでしょうね。

猫舌は体質的な問題ではない

さて、猫舌の話に戻りましょう。

そもそも猫舌の原因は何なのか?

私も友人から「舌が薄いと熱さを感じやすいよ」とか「神経の数が多いから熱さに敏感なんだよ」とか言われて「そうなんだ~」と納得していましたが、実はどちらも科学的根拠はないそう。

舌の構造について個人間で差は少なく「A君は熱さに強い舌」「B君は熱さに弱い舌」といった傾向は見られないのです。

では、なおさら猫舌の人と猫舌でない人の差がどこからやってくるのか不思議に感じますよね!

猫舌は舌の使い方に問題あり!?

ヒトの舌には味覚を感じるための味蕾細胞や痛覚、触覚、温覚を感じるための感覚細胞が存在します。このうち、感覚細胞の持つ温覚受容器が食べ物の熱さを感じ取ります。

しかし、温覚受容器は舌全体に均一的に分布しているわけではありません。舌先から舌の付け根にかけてどんどんと減っていくようなパターンで分布しているようなのです。

ですから

舌先は温覚受容器がたくさん=熱を感じやすい

舌の付け根は温覚受容器が少ない=熱を感じにくい

構造になっているのです。

ここまでくれば聡明な読者ら諸君はお気づきかもしれませんが

猫舌の人は舌使いが下手で舌先で食べ物をつついてしまうので常人より熱く感じてしまい、うまく熱いものを食べれません

一方、猫舌でない人は舌使いが上手で熱さに敏感な舌先を避けて舌の中央や奥で食べ物を受け止めるので熱さを感じにくく、熱いものでもパクパクと食べることができます

そう、猫舌かどうかは「舌の使い方」で決まってしまうのです。

猫舌を直したいと思う人たち立ち上がれ!舌の使い方をトレーニングするだけのあの不毛な謝り合戦から抜け出すことができるぞ!!笑

ではまた!

   関連記事はこちらから

http://whattodo-onlife.com/2019/03/28/post-2312/

http://whattodo-onlife.com/2019/03/27/post-2305/

http://whattodo-onlife.com/2019/03/08/post-2219/

http://whattodo-onlife.com/2019/02/08/post-2076/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする