元微生物学徒が選ぶ動物の奇妙で可愛らしい習性・仕草9選!!

元微生物学徒が選ぶ動物の奇妙で可愛らしい習性・仕草9選!!

動物は人では考えられないような習性や仕草をみせるときがあります。

ときには可愛らしくときには摩訶不思議にも感じることもありますが、なぜ彼らはそのような行動をとるのでしょう?

今回はそんな奇妙で可愛らしい動物の仕草について見ていきましょう!

リスの尻尾がぽろり

逃走のためにトカゲが尻尾を自切りするのは有名な話ですが、実はリスも危険が迫ると尻尾を自切りします!

骨と肉だけを残して全部切り捨てますが、トカゲの尻尾のように再生するわけではありません。

また尻尾でバランス感覚をとるリスにとって尻尾切りは致命傷と言えます。

飼育下ではそんなことがおきないようにしましょう!

お気に入りの石を持つラッコ

ラッコと言えば石を使って貝を器用に叩き割ることで有名ですが、あの石はそこら辺から拾ってきたものではありません。

なんとラッコ毎にお気に入りのマイストーンがあるのです!

普段は脇の下の「ポケット」に石を隠しており、貝を叩き割る時にそこから取り出して使います。

ときには仲間に自慢することもあるようです笑

意外と綺麗好き!?顔を洗うネコ

「猫が顔を洗うと雨が降る」なんて迷信をよく聞きますが、実際猫が顔を洗う理由を知っている人は少ないでしょう。主に3つあります。

1.センサーである鬚を手入れしている

2.ごはんを食べた後に顔を綺麗にすることで匂いを消し、他の動物に気づかれにくくする

3.ストレス発散のため

私達からすれば「かわいい」だけの仕草も猫からすれば自然界で生き抜くための基本戦術なのですね。

鼻息の荒い馬

馬は鼻が大きく、特に走った後の鼻息はとても荒いです。

これは馬が口で呼吸できないためです。

ヒトを含めて他の動物では口呼吸が可能ですが、馬は呼吸法が独特で口で呼吸することはできません。

馬は鼻でしか呼吸ができないので、鼻息が荒いのです。

涙を流すウミガメ

月明かりの浜辺で産卵するウミガメが涙を流すお話はとても有名なものですが、これは子供との別れに涙しているわけではありません。

ウミガメは目の横にある塩類腺と呼ばれる器官で体内の塩分濃度を調節しています。ここからは濾された塩分が水と一緒に排出されます。

産卵のために上陸した際にその場面が目撃され、誤解が広まったようです。

感動話を足蹴にするようで申し訳ないですが、ウミガメは日常生活の中で頻繁に塩分を濾し出していますのであれは日常茶飯事の出来事です。

笑うチンパンジー

歯をむき出しにして笑う行動は「グリマス」と呼ばれています。

パッと見た感じ嬉しそうな表情であり見ている人を和ませますが、実はそうではありません。

チンパンジーが歯をむき出しにする最たる理由は威嚇です。

また、目を合わせる行為もチンパンジーにとっては攻撃行動とみなされます。

手をこするハエ

手をこする様が上司に媚びを売っているようで嫌悪感No.1の生き物として有名なハエ(当社調べ)ですが、どうして手をこするのでしょうか?

ハエは天井だろうが切り立った壁だろうが関係なくピタッと貼り付きます。これは手から分泌される粘液のおかげです。

ハエは手をこすることでこの機能を正常に保つためのメンテナンスを行っているのです。

また、ハエの手には味を感じるセンサーも備わっていることが知られています。

自分の糞を食べるハムスター

その可愛らしい仕草や外見からミニペットとして確固たる地位を築いているハムスターですが、人には理解できない行動を見せるときがあります。

なんと自分の糞を食べるのです。

人視点からすればおぞましいことこの上ない奇妙な行動ですが、これにはちゃんとした理由があります。

なんと糞を食べることで栄養を摂取しているのです。

これは飼い主がちゃんと餌をやっていなかったからではありません。ハムスターはもともと消化機能が弱く、摂取した食べ物の栄養を全部吸収できるわけではありません。

なので未消化の糞を食べることで1度の食事からできるだけ多くの栄養をとろうとするのです。

この食糞行動はハムスターのみならず犬やうさぎでも確認される行動です。

逆さ吊りでも頭が痛くならない蝙蝠

蝙蝠はいつも逆さ吊りで寝ていますが、なぜでしょう?

確かな理由はわかっていませんが、どうやら蝙蝠は四足歩行の動物から進化した生き物であることが理由だと考えられています。

また二本足で自立せずにぶらさがって生活することでで消費エネルギーを少なくしようとするためでもあるそうです。

事実、しんだ個体でもぶらさがったままのことがあります。

ちなみに蝙蝠は体が軽く、重力が血流に影響するほどの体重がないために「頭に血がのぼる」ことはないようです。

   関連記事はこちらから

http://whattodo-onlife.com/2018/12/21/post-1495/

http://whattodo-onlife.com/2018/12/06/post-1167/

http://whattodo-onlife.com/2018/11/20/893/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする