匂いで感情や記憶が揺さぶられるのはなぜ?理性が先か本能が先か

匂いで感情や記憶が揺さぶられるのはなぜ?理性が先か本能が先か

街ですれ違った人の香水を嗅いだ瞬間、以前付き合っていた人との記憶を鮮明的に思い出し、立ち止まってしまう。

潮と日焼け止めの匂いで昔行った海水浴場の楽しい記憶がふと蘇る。

屋台のいい匂いで昔お母さんに手を引かれて行った夏祭りが思い出される。

記憶を思い出すきっかけの中でもにおいはとりわけ強力なトリガーで、その時の喜怒哀楽まで掘り起こされます。

特定の匂いがそれにまつわる記憶を誘発するこの現象は、それを印象的に描いた小説家マルセル・プルーストにちなんで「プルースト現象」と呼ばれています。

なぜ、このような不思議な現象が起こるのか?今回はこのプルースト現象について書いていきたいと思います。

嗅覚が記憶と密接に関係があることは結構昔から知られており、それには神経伝導路の理解が必要になってきます。

ということで、五感情報がどのような流れで認識されるのかを少し見ていきましょう!

嗅覚以外の伝導路

触覚

人が熱や刺激を感じると、その刺激は「脊髄」から「視床①」を通って「大脳皮質②」に到達して、認識されます。

(引用:Things in the closet 運動と感覚の伝導路まとめ)

受容された温痛覚はニューロンを上行して、脳幹を通って一旦視床へと辿り付きます。

視床で一旦情報が整理された後に別のニューロンを通って、その刺激を認識する大脳皮質の感覚野へと到達することで、認識されるという流れです。

視覚

視覚情報は視神経を通って、視交叉となり、その後視索となります。

視索は視覚の中継地である「外側膝状体①」を通って「大脳皮質②」に到達し、認識されます。

視覚情報を受容した網膜はその刺激をニューロンへと伝達します。

ニューロンは眼の奥で交叉して視索と呼ばれる束状の視神経になった後、一旦外側膝状体へと辿り付きます。

外側膝状体は視床の一部で、ここで一旦情報が整理された後に別のニューロンを辿って、大脳皮質の視覚野へと到達することで、認識されるという流れです。

味覚

食べ物の味は舌上の味蕾から感覚神経から延髄の孤束核を通って「視床①」から「大脳皮質②」へと到達して、認識されます。

(引用:医学・生物学を専攻しない学生のための人体の仕組みと働き)

受容された味覚はニューロンを通って、延髄の孤束核に入ります。

ここで中継されてから次の中継地である視床で一旦情報が整理されて、別のニューロンを辿って大脳皮質の味覚野へと到達することで、認識されるという流れです。

聴覚

音による刺激はニューロンを通って「内側膝状体①」に入って、その後に「大脳皮質②」へと到達して、認識されます。

(引用:時事メディカル 耳の構造とはたらき)

音はコルチ器内部の有毛細胞で受容されます。受容された刺激はニューロンを通って下丘へと向かいます。

そこから視床の一部である内側膝状体へと到達し、ここで一旦情報が整理された後に別のニューロンを辿って、大脳皮質の聴覚野へと到達することで、認識されるという流れです。

嗅覚の伝導路

匂いの情報はニューロンを通ってダイレクトに「大脳辺縁系①」と到達します

(引用:嗅覚の仕組み)

香り物質は嗅細胞に受容されます。受容された刺激はニューロンを通って、直接大脳辺縁系に到達し、認識されます。

大脳皮質へとダイレクトに認識される意味

嗅覚情報以外の感覚情報は全て「視床」と呼ばれる部分で一旦情報が整理され、大脳皮質で認識されます。

この後、大脳皮質で処理された情報に対する感情の動きは大脳辺縁系で生じます。

対して嗅覚情報は「視床」を経由せずに直接大脳辺縁系へと到達することがわかったと思います。

これがどういった意味を持つのでしょうか?

人間の大脳は大きく大脳皮質と大脳辺縁系に分けることができます。

大脳皮質は視床とセットで理性や知性を司り

反対に

大脳辺縁系は感情や記憶といった本能的な部分

を支配しています。

これらのことを整理すると

嗅覚情報以外の情報は視床で整理される内に理性を与えられますので、思考が優先され

反対に

嗅覚情報は情報が直接的に大脳辺縁系へと至ります。大脳辺縁系は感情や記憶を支配する部位ですので、思考よりも本能が優先される

という構造が理解できます。

ですので、匂いという情報は本能を揺さぶるのです。

ということで、今回は匂いが記憶を誘発する理由について書いていきましたが、どうでしたでしょうか?

ちなみに私は焼鳥の屋台の匂いでフィリピンを思い出します笑

皆さんは何を思い出すでしょうか?

ではまた!

   関連記事はこちらから

http://whattodo-onlife.com/2018/10/26/post-777/

http://whattodo-onlife.com/2018/10/25/post-773/

http://whattodo-onlife.com/2018/10/11/post-731/

http://whattodo-onlife.com/2018/09/11/post-541/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする