ハッピーセット付録の図鑑を買いに行った話【小学館の図鑑 NEO 動物 ネコのなかま】

ハッピーセット付録の図鑑を買いに行った話【小学館の図鑑 NEO 動物 ネコのなかま】

つい先日、気になるCMを見たので数年振りにマクドナルドに行きました。

なんでもハッピーセットに玩具以外に絵本や図鑑がついてくるという話でワクワクしながら足を運びました。

その時間、朝の3時。

ハッピーセットの本来の消費者である子供はもう寝ている時間です。

ぼく自身、そんなアダルトな時間に子供向けのサービスを受けにいくなんて惨めだと感じましたが、どうしても読みたかったので渋々出かけました。

誰かに強制されている訳ではないので、もう我儘の領域ですが笑

(マクドナルドってほぼ全店舗が24時間営業かと思っていましたが、違うんですね)

図鑑まだ余ってます?的な質問に店員も怪訝な顔つきでしたが、何とか入手することができました。

わかば は 920円 と なけなしの勇気 と プライド を 払って 図鑑 と 絵本 を

入手 した !!

タイトル:小学館の図鑑 NEO 動物 ネコのなかま クイズつき

頁数:19頁

大きさ:縦17cm 横12cm

備考

ルビあり

クイズあり

じゃん!!!

ぼくはCDも本も帰ってすぐ読むタイプではなく、1日寝かせるタイプなのです。

どこぞのG線上の守銭奴君に毒された

頁を開いてみるとさっそく大物登場。子供大好きライオン君の出番です。

そこからチーターやひょんなことから注目を浴びたサーバルちゃんなど主役級のネコさん達が続々紹介されていきます。

ただ、合間合間に比較的マイナーな動物の面白い習性にも注釈や説明があったりして、大人でも「へー」ってなるような場面が多かったです。

中盤は品種改良されたネコさんの登場です。

やっぱり、アメリカン・ショートヘアは偉大でした。

最後は動物クイズ。

いちばん勉強になった問題だけ紹介します。

Q「ネコは、せまいところを通れるか調べるとき、体のどの部分を使う?」

①ひげ

②しっぽ

③前足

トムとジェリーではジェリーを捕獲しようと狭い場所でも果敢に前足を突っ込んでいたので、前足かと思っていましたが違うみたいですね

なんか、ネコって狭い場所を見つけるとまず前足で状況確認するような仕草を見せませんか?笑

ここで答えを言ってしまったら図鑑を食ってしまうので、言いません!気になる方は是非、ご購入ください

総じて、子供も楽しめれる作りになっていましたが、大人が一緒になって読んでも退屈しなさそうな図鑑でした。

ネコのなかまって身近な生物の中ではとりわけギャップのある生き物なので、これを機にお子さんに生物の道を進んでほしいと思う方はぜひ!

(ぼくも初めてライオンとネコが仲間だと知ったときは心底驚いたものです)

なんか宣伝みたいになりましたが、業者の回し者ではありませんので安心してください笑

   関連記事はこちらから

http://whattodo-onlife.com/2018/10/18/post-751/

   この記事を読んだアナタにおすすめの商品

小学館の図鑑NEOの大判新版動物編です。

未就学児~小学校低学年層向けの図鑑で、大変わかりやすいです。

DVD付きで子供が大好きなドラえもんが丁寧に解説してくれるので、子供ウケが大変良いです。

さらに中身もそこそこに濃厚なので、大人も楽しめる内容です。

お孫さんや息子さんのプレゼントにどうでしょうか?

小さいうちから本に触れて、慣れさせる行為はとても大事です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする