PDFから「戻る」ボタンで戻ることができない!最良対処方法

PDFから「戻る」ボタンで戻ることができない!最良対処方法

PDFとは「Portable Document Format」の略で、ビジネスシーンの様々な場面(文書の作成や保管、交換、カタログ、校閲データ)で役立つ電子ファイルのことです。

紙に印刷する同様の情報を維持・固定化する性質を持つので、「電子的な紙」と揶揄されることもあり、今日では広く普及しています。

従来は情報の交換を編集可能なワードやエクセル(鍵をつけることもできますが、一手間かかります)を使ってするしかありませんでしたが、PDFの登場でワードやエクセルで作成した情報を印刷・校閲できるような状態で交換・配布することが可能になりました。

さて、こんな便利な機能を持つPDFですがネット上で検索して出てきたPDFを開いた後に「戻る」ボタンを押しても戻れない事態に遭遇しました。

今日は前々からきになってたIE11で検索サイトなどで拡張子pdfを開くとすぐにそれが見えるのは

いいのだけど、それをよみ終わったあとに、IE11の「戻る」ボタンを押しても、戻れない状態になり

何度かその画面を閉じたことがあります

(引用:IE11でネット上のpdfファイルを開くと戻るボタンが使えない対処解決方法)

Googleの検索結果に挙げられたPDFファイルを閲覧後,Internet Explorer 11 の「戻る」ボタンを押しても,戻ることができない問題が発生している

(引用:森男のひとりごと)

と、他の方も遭遇しているようです。

戻れない以上その検索結果を閉じるしかないと長年苦しんできましたが、調べてみると案外簡単に解決できたので、その方法をご紹介していきたいと思います。

方法は簡単です。

左上の「戻る」ボタンを右クリックして、戻りたいページをクリックする

これだけです。

戻るボタンを右クリックすると、こんなタブ(?)が出ます。

あとは、戻りたいページをクリックするだけです。

なにやら設定をいじくって解消することもできるらしいですが、難しそうなのでよくわかりませんよね。

これならめちゃくちゃ簡単なので、是非この方法をおすすめします。

今回はここまでです。

ではまた!

   関連記事はこちらから

http://whattodo-onlife.com/2018/12/26/post-1627/

http://whattodo-onlife.com/2018/06/20/post-21/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする